« 2万ヒット達成! | トップページ | LIGHT IT UP »

2005年5月23日 (月)

なんじゃもんじゃ〜

01.jpg
TAMRON SP AF90mmF2.8 MACRO +REARCON K 2×

なんじゃもんじゃの木です。

そりゃ、なんじゃ〜?
masasannのブログでその木の存在を知り、偶然咲いているところを撮りました。
多分同じ種類の木だと思います。
正式な名前は、ヒトツバタゴといい、モクセイ科の植物です。
なんじゃもんじゃの木の名前の由来は、明治時代に、東京の青山練兵場(今の明治神宮外苑)の道路沿いにこの木があり、名前がわからなかったのでなんじゃもんじゃの木と呼ばれたんだそうです。
もうちょっと調べてみると、「なんじゃもんじゃ」とはその地方に自生しない樹種不明の木を呼ぶときの俗称でもあるそうで、日本各地に「なんじゃもんじゃの木」と呼ばれる木があるようです。
いろいろわかってくると、おもしろいですね。o(^−^)o

|

« 2万ヒット達成! | トップページ | LIGHT IT UP »

30 TAMRON SP AF90mmF2.8 MACRO」カテゴリの記事

コメント

ですね。写真の奥行きが違います。
し、やはり格段の違い。
カメラの違いではないですね。
修行足りない。を痛感です。

投稿: masasann | 2005年5月24日 (火) 05時14分

お早うございます。
なんじゃもんじゃ。広島弁で、これはなにか?と言うのを「こりゃーなんじゃ」と言います。^^なんか広島弁を聞いているようです。(*^_^*)

投稿: ゲスト | 2005年5月24日 (火) 07時00分

最近 ちょくちょく見かけます
何だろ? と思っていたら
何じゃらホイ・・・ これが
なんじゃもんじゃ だったとは(笑)

投稿: プチひまわり | 2005年5月24日 (火) 09時15分

そうなんじゃ〜^^
なんじゃもんじゃの木にまつわるエピソードって多いそうですよ(水戸黄門の話しとか)
けむるような白い花、きれいですね。

投稿: arisan | 2005年5月24日 (火) 09時34分

なんじゃもんじゃの木を今度探しに行こうと思いました。

投稿: ゲスト | 2005年5月24日 (火) 19時23分

>masasannさま
この一枚は私もなかなか気に入っています。光と影の部分がちょうどあったので写してみましたよ。

投稿: ima | 2005年5月24日 (火) 23時13分

>turu_kichi3さま
そうですね。広島弁のようにも聞こえます。この名前が付けられたおかげですごく親しみが持てます。

投稿: ima | 2005年5月24日 (火) 23時29分

>プチひまわりさま
私もなんかすごく変わった花だなぁと思ってみてたのです。
そしたら、ブログで見たことのある花に違いないと思いました。

投稿: ima | 2005年5月24日 (火) 23時31分

>arisanさま
水戸黄門の方が昔ですね。(笑)
そうこのお花煙るような感じでした。
見たこともない不思議なきれいなお花です。

投稿: ima | 2005年5月24日 (火) 23時34分

>サーベルタイガーさま
ちなみにこの木は昭和記念公園にありましたよ。
目的を持ってお散歩するのも楽しいよ。

投稿: ima | 2005年5月24日 (火) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2万ヒット達成! | トップページ | LIGHT IT UP »