« 上野動物園の植物たち | トップページ | 東京タワーが恋しくて »

2005年3月 1日 (火)

夕景

01.jpg
PENTAX *istDs  FA77?F1.8Limited 1/1600sec. F1.8

上野動物園シリーズ第4弾。
パンダ焼きのある風景です。(爆)
最初はびっくりしました。
「えぇ〜、パンダちゃんの焼き肉なのぉ!」
違います。ちゃんと確認していませんが、人形役みたいな饅頭です。

そして、ここからは、カメラのレンズの話でマニアックになりますが・・・。_(._.)_

初めて買ったペンタックスのリミテッドレンズ「FA77? リミテッド」。
評価が高いことはわかっていたが、いまいちどんなレンズかわからなかった。
最初、この中望遠レンズの距離感にも戸惑った。
今回何枚か撮影した結構、わかったことは、色が薄いorうっすらと白く写るということだ。
もちろんこれには語弊が多分に含まれているが、あくまで自分の印象としてだ。
しかし、今言ったこととは逆に、色の表現が豊かに感じられる。
絞り解放時の撮影では、ピントの合っていない部分はきれいにぼけているが、細部は非常にはっきりとして解像度が高いのがわかる。
この写真では表現できていないが、前ボケで強い光があたっているとすぐに白く色が飛んでしまう。
しかし、これも他のレンズにはない描画をして非常に面白い。
人物写真に向いているソフトな感じに写るレンズときいているが、いろんな場面で試してみたい個性的なレンズであると感じた。

|

« 上野動物園の植物たち | トップページ | 東京タワーが恋しくて »

30 FA77mmF1.8Limited」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!TB有難う御座います。いやぁ〜77リミ良いですねぇ〜。3姉妹はいずれも持っていませんが、31リミは密かに狙ってます♪それにしても、パンダ焼き食べてみたくなる絵ですね(ジュル

投稿: ゲスト | 2005年3月 1日 (火) 23時26分

>ne6riさま
ようこそいらっしゃいました。ヽ(*^。^*)ノ
77?という距離を体で覚えるまでは、まだまだですが、非常におもしろいレンズです。
パンダ焼きには通りがかる人みんなのぞいていましたよ。(笑)

投稿: ima | 2005年3月 1日 (火) 23時45分

前回の花の写真の時気がつきましたが、「オート」のみの設定のものには、????
昨日本屋で、一眼レフの情報を得てきました。

投稿: masasann | 2005年3月 2日 (水) 07時11分

お花見時の上野公園も見せてくださいまし。
上野公園のお茶屋さんの三色団子は美味しいですよ。
無名ですが言問団子(だったっけ?)よりもずっと。

投稿: arisan | 2005年3月 2日 (水) 11時19分

>masasannさま
77?というのは望遠かどうかという数値です。
標準とされているのは35?から50?のレンズで、デジカメは35?の何倍の望遠か(例えば3倍ズームなど)で表されているようです。
一眼レフの情報を得てきた・・・もしかして、購入計画ですか?

>arisanさま
お花見どきも行ってみたいですね。
そのときは、また写真撮ってきますね。o(^-^o)

投稿: ima | 2005年3月 2日 (水) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 上野動物園の植物たち | トップページ | 東京タワーが恋しくて »