« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005年3月31日 (木)

はかない思い

01.jpg
PENTAX *istDs  TAMRON SP AF90mmF2.8 MACRO 1/250sec. F2.8 ISO400

新宿御苑にて、また別の種類の桜を見つけ撮ってみた。
花びらの数はやや多く、木自体は背丈の低いものだ。
なんだかはかなげであまり注目されない感じだったので、ちょっと腰を据えて撮ってみた。
お花の撮影はあっという間に時間が経ってしまう。
結局、閉門ぎりぎりまでいました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年3月29日 (火)

桜花

01.jpg
PENTAX *istDs  TAMRON SP AF90mmF2.8 MACRO 1/125sec. F2.8 ISO200

どうしても桜が撮りたくて、新宿御苑に行って参りました。
年度末ですがお休みを頂いております。_(._.)_
あいにくの曇り空でしたが、人も比較的少なく、桜は3分咲きぐらいで、まずまず楽しめました。
今回は初さくら撮影&初新宿御苑だったので様子見の意味もあったのですが、やはり、これは!というものはそうそう撮れるものではありませんね。
アルコール持ち込み禁止なので、どんちゃん騒ぎとは無縁で、よい庭園な感じです。
またリベンジも兼ねて撮影に来たいなと思いました。

| | コメント (10)

ボリューム

01.jpg
PENTAX *istDs  FA35?F2AL 1/40sec. F2.5 ISO400

三崎ツーリングで食べたマグロカツです。
お店に入りメニューを見てかなり悩む。
せっかく来たのだから高いのを食べるか、それとも普通のにするか、うーん。
結局、マグロお刺身とマグロカツのセットにしました。
お刺身は三切れでちょっとさびしい感じ。( ;∀;) カナシイナー
しかしカツはかなりのボリューム。
大変満腹になったのでございます。
帰りにマグロ刺身を買って帰り、これまた、(゜Д゜ )ウマーな感じでした。

| | コメント (8)

黄昏れる大黒

01.jpg
PENTAX *istDs  FA35?F2AL 1/800sec. F2.8 ISO200

日曜に久しぶりにツーリングに行ってきました。
場所は三浦半島の南端、三崎です。
マグロを食べに行くということで、三崎港近くの食堂でお昼をいただきました。
また、お食事写真もアップできればと思います。
今回はバイク写真。
場所は首都高、大黒パーキングで、ツーリング解散時に撮りました。
3ヶ月もほったらかしにしていたバイクですが、機嫌良く走ってくれました。
今年はいっぱい乗ってあげたいです。

| | コメント (4)

2005年3月26日 (土)

銀だら

01.jpg
PENTAX *istDs  FA35?F2AL 1/25sec. F2.5 ISO200

麻布十番「ふじや食堂」メニュー第2弾。
「銀だらの味噌焼き」でございます。
ブログタイトルバナーをいじってたら、もうお昼の3時。
しかも、銀だら見てたらますますおなかがすいてきました。

| | コメント (6)

2005年3月24日 (木)

HERO

01.jpg
PENTAX *istDs  FA77?F1.8Limited 1/500sec. F1.8 ISO200

いつの時代にも彼らはいた。

続きを読む "HERO"

| | コメント (4)

NEVER SAY NEVER

01.jpg
PENTAX *istDs  FA35?F2AL 1/25sec. F2.5 ISO200

今回は麻布十番、一押しの居酒屋「ふじや食堂」の「まぐろのホホ肉竜田揚げ」を紹介します。
敦仔さんのブログ企画「FA35/2ごちそう小隊」は一時休止となりましたが、自分的にはたとえ一人になろうとも続けていきたいなと思っています。
タイトルの意味は、「ありえないなんて絶対いわない」と言う意味と思っています。

| | コメント (6)

2005年3月22日 (火)

コブラ

01.jpg
PENTAX *istDs  DA14?F2.8 1/60sec. F9.0 ISO400

山口での結婚式から帰ってきた翌日、友達と自衛隊に行って参りました。(・_・ゞ
はじめに言っておきますが、自衛隊はどうも苦手です。
軍隊だし、戦争のイメージがあるし・・・と。
埼玉県朝霞市の自衛隊広報センターは、無料で自衛隊の車両などを見れるところです。
イメージと大分違っていたのが、まるでテーマパークみたいということでした。
親子で見て回っている人も多く、ほのぼのとした雰囲気です。
単純に大きなヘリや戦車を間近で見れることがすごかったです。
ちょっと目からウロコでした。

| | コメント (8)

2005年3月21日 (月)

思い出の居酒屋

01.jpg
PENTAX *istDs  FA35?F2AL 1/13sec. F2.0 ISO400

今回の連休に学生時代の後輩の結婚式がありまして山口市に行っていました。
これは、3次会の会場、居酒屋「かど」。
学生時代、ここでよく飲みました。
演劇をやっていたので、そんな話とか、なんかいろんなことを語っていましたね。
昔話のはずなのに、また酔っぱらって、自分、語っていました。orz
あのころのままのメンバーがそろったこともすごいなぁと思うし。
山口に行ってよかったです。

| | コメント (9)

2005年3月18日 (金)

いらっしゃいませ

01.jpg
PENTAX *istDs  FA35?F2AL 1/13sec. F2.0 ISO200

蔵王に行った帰りに案内してもらった共同浴場の入口の写真です。
福助さんが出迎えてくれます。_(._.)_
そういえば福助さん、ばあちゃんの家にもありました。
どこか懐かしさを感じさせます。というかタイムスリップしたような感覚になります。
温泉は無色透明、無味無臭の熱い湯ですが、不思議と肩までつかると慣れてきて、長湯できてしまいます。
あぁ〜、また行ってみたいなぁ。

山形県上山市上山温泉「下大湯共同浴場」料金80円(2005年2月現在)

| | コメント (5)

2005年3月16日 (水)

SWAN LAKE

01.jpg
PENTAX *istDs  SMC PENTAX FA100-300?(300?) F4.5-5.6 1/2000sec. F8

白鳥のお話を知っていますか?

続きを読む "SWAN LAKE"

| | コメント (8)

2005年3月14日 (月)

豚キム

01.jpg
PENTAX *istDs  FA35?F2AL 1/30sec. F4.0 ISO200

|今日のお昼ご飯です。
|豚キムチ定食、タマネギがいっぱい入っていて、風邪ひいてる自分にはありがたいです。
|これにひじきご飯大盛りで、満腹となりました。o(^−^)o
| 
|敦仔さんの [「FA35/2ごちそう小隊」]:http://tongchai.cocolog-nifty.com/city/2005/02/fa352.html にトラックバックです。

| | コメント (6)

上を向いて歩こう♪

01.jpg
PENTAX *istDs  FA35?F2AL 1/3sec. F4.0 ISO800

今日は晴れていたせいもあり、夜空がキレイです。
見上げると三日月です。
なんだかにっこりほほえんでいるようです。
たまには夜空をみてみましょう♪

| | コメント (4)

2005年3月12日 (土)

ミニミニ大作戦!

01.jpg
PENTAX *istDs Arsat35?F2.8 TS-PC

|ついに届きましたウクライナから航空便で!!
|荷物はマンションの管理人が保管してくれていたのですが、受け取りのとき、かなりじろじろと見られました。
|アメリカじゃなくて、ウクライナですよ。
|スパイ容疑にかけられちゃうかもしれない!(×_×;)
|・・・ともかく、念願のNEWレンズ届きました。
|仕組みをまったく理解していないので、どうやったらいいのか試行錯誤中でございます。
| 
|(この記事は [アオリ倶楽部]:http://member.blogpeople.net/TB_People/tbp_1966.html にTBしています。o(^−^)o )

| | コメント (7) | トラックバック (1)

希望

01.jpg
PENTAX *istDs  TAMRON SP AF90mmF2.8 MACRO 1/500sec. F2.8 ISO200

|いつも通り慣れている道ばたにふと目をやると、タンポポが咲いていた。
|もうそんな季節なんだ。
|ふわふわの種も準備しているよ。
|今日の準備が明日への希望となるように。
| 
|(この記事は、PENTAX PEOPLEの [月例TB「春の気配」]:http://tongchai.cocolog-nifty.com/pp/2005/03/tb10.html#trackback にTBしています。)

| | コメント (2)

2005年3月10日 (木)

写真アップしました!!

ようやく動物園写真アップしました。_(._.)_
右にバナーを置いてます。
カウンタもあと一息で10,000!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005年3月 8日 (火)

LED ZEPPELIN

01.jpg
PENTAX *istDs  SMC PENTAX-FA100-300? F4.5-5.6 1/640sec. F32 ISO200 
(Photoshop Elemennts)

空を見上げると飛行船が飛んでいた。
時空を超えてZEPPELIN号がやってきた。
LED ZEPPELINの「Whole Lotta Love」が頭に響く。

| | コメント (8)

2005年3月 6日 (日)

FA35/2ごちそう小隊

01.jpg
PENTAX *istDs  FA35?F2AL 1/8sec. F4.0 ISO200

|今日のお昼ご飯は定食屋「おはち」で、唐揚げ定食です。
|唐揚げ大好き。(^u^)
|敦仔さんの [「FA35/2ごちそう小隊」]:http://tongchai.cocolog-nifty.com/city/2005/02/fa352.html にトラックバックです。
|前回も唐揚げ定食でしたが・・・。(;^_^A

| | コメント (4)

2005年3月 5日 (土)

上野動物園の植物たち 2

01.jpg
PENTAX *istDs  TAMRON SP AF90mmF2.8 MACRO 1/250sec. F2.8

上野動物園の植物第2弾。
名前は、なんでしょう?
さざんかかなぁ?
詳しい方教えてください。_(._.)_
梅もきれいでしたが、そろそろシーズンの終わる冬の花のさざんかもきれいでした。
(本当にさざんかかどうかアヤシイのですが。(;^_^A  )

| | コメント (4)

その瞳にうつるもの

01.jpg
PENTAX *istDs  DA14?F2.8 1/2000sec. F6.3 ISO200

美術館の銅像って、面白味があまりないですよね。
ふとこの像を見て、何を狙っているのかなぁと思いました。
青い空と白い雲がありました。
白い雲は、なんだか怪物のようにも見えてきます。
像は毎日、違う獲物を見ているのです。

| | コメント (2)

2005年3月 3日 (木)

光ファイバー

01.jpg
PENTAX *istDs  DA14?F2.8 13.0sec. F22 ISO200

PS2ゲーム「グランツーリスモ4」のような写真を撮りたいと思っていたが、ついにキター!・・・ような気がします。_(._.)_
以前ブログ「DAILY FOCUS」のmasaさんから、「長時間露光なのにアンダーな写真って不思議」と言う感じのコメントがあり、やはりムリかなと思っていました。
構図的にはもっと工夫が必要ですが、ライトの流れる写真、なかなか楽しいです。

| | コメント (14)

2005年3月 2日 (水)

東京タワーが恋しくて

01.jpg
PENTAX *istDs  FA35?F2AL 4.0sec. F22 ISO400

今日は東京タワーを撮りに行こうと思いました。
仕事終わって歩いていこうとしたら、やはりかなり遠いです。
すぐ近くまで見えているのに。
20分ほど歩き、なんだか悲しくなってきたので、タクシーに乗って田町付近へ。
慶応大学で降りて、かなりいい感じに東京タワーが見えるので撮影。
仕事帰りのサラリーマンが多くて、私はかなり挙動不審でした。
でも、なんとか撮れたから、よしとしましょ。

| | コメント (9)

2005年3月 1日 (火)

夕景

01.jpg
PENTAX *istDs  FA77?F1.8Limited 1/1600sec. F1.8

上野動物園シリーズ第4弾。
パンダ焼きのある風景です。(爆)
最初はびっくりしました。
「えぇ〜、パンダちゃんの焼き肉なのぉ!」
違います。ちゃんと確認していませんが、人形役みたいな饅頭です。

そして、ここからは、カメラのレンズの話でマニアックになりますが・・・。_(._.)_

続きを読む "夕景"

| | コメント (5)

上野動物園の植物たち

01.jpg
PENTAX *istDs  FA77?F1.8Limited 1/4000sec. F1.8

上野動物園はほんとに一日中楽しめるところです。
園内にお花もいっぱい咲いていました。
これから暖かくなるにつれて、いろんなお花を見ることができますね。
動物撮影に熱中した帰りの夕刻に撮影しました。
お花の名前はわからなかったけど、西日を浴びたお花がきれいでした。

| | コメント (0)

防災フェア

01.jpg
PENTAX *istDs  DA14?F2.8 1/500sec. F6.3 ISO200

上野動物園に入場する前に春の火災予防運動「防災フェア」が行われていたので見てきました。
楽団による演奏やパンダの着ぐるみとの撮影など、大人も子供も楽しんでいましたよ。
こんな間近で消防車を見る機会がないので、記念撮影。
消防を身近で感じられるいいイベントですね。

| | コメント (2)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »