« GT4 | トップページ | 夜の風景 »

2005年2月15日 (火)

冬の定番メニュー 2 〜 芳味亭 〜

IMGP0417.jpg
PENTAX *istDs  FA35?F2AL 1/3sec. F3.2

関越道沼田ICを降りてスキー場に行く場合、サエラ、丸沼、尾瀬岩倉など人気のゲレンデに向かうことになる。

シーズン中、かなり大渋滞するわけであるが、帰りの時間をずらして、渋滞を避けたいといつも思う。
そんななか、自分は遅く帰ろうとするほうなので、サエラスキー場入口の道路向かいにある「芳味亭」(ほうみてい)という定食屋さんに行く。
入って必ず頂くのが甘酒。
冬季限定かもしれないが、サービスで冷え切った体にはうれしい。
それからきまって頼むのが鳥からあげ定食。
700円くらいだと思うがこれは絶品。
クリスピーな衣、適度な塩加減など、他にもおいしいメニューがある中で、どうしても、これを頼まずにはいられない。
さらに知る人ぞ知るのが、芳味亭名物、ごはんの大盛り。
まるで昔のアニメ「日本むかし話」のように、こんもりと山盛りになって出てくる。
最初はなにかの冗談かと思ったが、実際に食べるとなると、かなり大食漢でないと完食できないのである。
食後には、この芳味亭の裏にある「寄居山温泉」につかり、ゲレンデでの疲れを癒す。
大人500円となかなかリーズナブル。
温泉自体は小さいが、熱めで無色透明のほんとの温泉である。
これで、帰りの渋滞も気が楽というか、ついウトウトしがちになるのが、唯一の欠点かもしれない。

「芳味亭」
群馬県片品村鎌田のバスロータリー前(サエラ入口道路向かい)

「寄居山温泉」
芳味亭駐車場の奥

|

« GT4 | トップページ | 夜の風景 »

30 FA35mmF2AL」カテゴリの記事

コメント

とっても。。。
お・い・し・そーーーー。
おなかが減ってきたよ〜

投稿: kchoku/JEF | 2005年2月15日 (火) 01時59分

写真で満腹感を味わいましたァ

投稿: プチひまわり | 2005年2月15日 (火) 10時05分

>kchoku/JEFさま
ついつい鳥からあげ定食を食べた時のことを思い出し、おなかが減ってくるんですよね。

>プチひまわりさま
結構ボリュームあります。
普通盛りでも大盛りな感じです。
この冬もう一度は行ってみたいなぁ。

投稿: ima | 2005年2月15日 (火) 12時43分

美味しい唐揚げね。
羨ましーのを通りこして腹が立ってきそうですっ!! (笑)

投稿: arisan | 2005年2月15日 (火) 16時17分

>arisanさま
遊んでまわるのだけが、今の生き甲斐ですから、ごかんべんを。_(._.)_
またまた今週末も行ってきまーす。

投稿: ima | 2005年2月15日 (火) 23時49分

楽しんできてくださいね!!

投稿: arisan | 2005年2月16日 (水) 00時31分

>arisanさま
今回はお迎えもあるので朝4時出発です。
起きれるかなぁ。(笑)

投稿: ima | 2005年2月16日 (水) 12時48分

“鳥のからあげ”とても、美味しそうに 湯気が、上がっているようです。
“甘酒、鳥のからあげ、最後に、温泉”ですか?
いいですネ。
週末、スキーに、行かれるそうですね、
お話と、写真(迫力のある!)を、
楽しみに、待ってます〜〜。

投稿: みちこ | 2005年2月16日 (水) 14時18分

>みちこさま
写真はまたアップしますね。
今回は水上なので、まったりスキーです。
面白いのが撮れるといいなぁ。

投稿: ima | 2005年2月16日 (水) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« GT4 | トップページ | 夜の風景 »