« 利根川@奥利根 | トップページ | 蔵王写真アップしました! »

2005年2月 7日 (月)

樹氷の世界

IMGP0661_edited-1.jpg
PENTAX *istDs  FA35?F2AL 1/250sec. F18

山形蔵王温泉スキー場に行ってきました。

樹氷原コースは結構吹雪いていましたが、初めて見る樹氷の世界に魂をうばわれ、
指先が冷たくて感覚が無くなるまで、撮影していました。
雪質は最高によかったです。
山のふもとでも、歩くと「キュッ、キュッ」と雪が鳴きます。
コースの接続が悪いとの評判でしたが、全コースをまわろうとせずに、
2,3のコースを滑っていたので問題ありませんでした。
コース幅は広く、ショートコースからロングコース、斜度も初心者向けのところから、
「横倉の壁」と呼ばれる平均斜度38°のまさに壁状態のコブ斜面などバラエティにとんでいます。
そこで、樹氷を見ながらクルージングできるのですから、「最高」のひとことです。
ゲレンデの食堂では「牛うま煮丼」を食べましたが、普通のレストランで出されても十分おいしいもので大満足です。
また是非行ってみたいスキー場のひとつとなりました。

|

« 利根川@奥利根 | トップページ | 蔵王写真アップしました! »

30 FA35mmF2AL」カテゴリの記事

コメント

樹氷が、素晴らしいです!
写真の所も、スキーで通るのですか?
imaさんは、スキーも出来るのですね。
スキーは、上級者ですね!
ほかの、写真も 見せてください、
楽しみに、しています!

投稿: みちこ | 2005年2月 7日 (月) 08時29分

>みちこさま
写真はスキーコースの途中で撮影しています。
スキーをしないひともゴンドラで頂上まで来ることができますが、いろいろな風景を楽しむにはスキーの方が面白いかもしれません。
スキーは始めて3シーズン目でまだまだ初級者です。
他の写真も後ほど載せていきたいと思います。

投稿: ima | 2005年2月 7日 (月) 11時12分

樹氷の写真とは違って”迫力有り”ですね。
スキーしながらなんて、いいですねぇ。

投稿: arisan | 2005年2月 7日 (月) 14時41分

実際だと・・・感動ものでしょう?
ほんとに、魂を奪われて
へたり込んでしまいそうだヮ。
ただ 見るだけでもいいから
行ってみたい !!!

投稿: プチひまわり | 2005年2月 7日 (月) 15時14分

>arisanさま
観光写真でない、自分なりの樹氷を撮ってみたいと気負って行きましたが、実際は思い通りの絵が撮れたとは思っていません。
天候もあるし、ピントあわせなど、反省することしきりです。
またチャレンジしていきたいです。
スキーは快適に楽しめました。

>プチひまわりさま
機会があったら行ってみるといいですね。
ツアーでもあると思います。
スキー場につく大分前から街の風景が雪国のものとなり、だんだん樹氷らしい木も見えてきたのですが、山頂の樹氷は迫力満点でした。
吹雪のため遠くまで見渡せなかったのですが、これは次回への課題としようと思います。

投稿: ima | 2005年2月 7日 (月) 15時54分

お疲れ様でしたー! 管理人さんが「キャッホウ♪」とか言ってたとき、私は休日出勤に励んでいた事でしょう・・・くやしくなんか・・・ないやいっ!

それにしてもやっぱり樹氷は綺麗ですねー。20年以上前に一度行ったきりですがまた行きたいなー。

投稿: ゲスト | 2005年2月 7日 (月) 19時44分

>紅魔さま
また行きましょう!!
工夫すれば結構安く行けるし、楽しめます。
なにより雪質最高です。
関東で雪質うんぬん言ってるのがあほらしくなってきます。
またスキーを教えてくださいね。

投稿: ima | 2005年2月 7日 (月) 23時32分

おかえり〜。樹氷・・・・いいな〜。私も蔵王は何回か行きました。やっぱ、ロープウェーでてっぺんまで登って、木々の間を滑りぬけるのは 気分いいですよね。
ビール雪の中に埋めて 冷やして飲んだりしてました。おつまみに 焼き鳥缶もってったんだけど・・・・たれが固まって大変だったな〜。
他の写真もみせてね〜。では

投稿: kchoku/JEF | 2005年2月 8日 (火) 00時20分

>kchoku/JEFさま
樹氷原コースはまさに圧巻ですね。
頂上のお地蔵さんは肩まで雪に埋まっていましたよ。
ふもとの気温がマイナス5℃だったので、山頂はマイナス10℃くらいあったと思います。
ゲレンデで小休止して、みんなとビール飲んだりするのは最高ですね。
写真はただいま現像中です。
準備できたらアップしまーす。

投稿: ima | 2005年2月 8日 (火) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 利根川@奥利根 | トップページ | 蔵王写真アップしました! »