« 画像加工 | トップページ | レンズ選びで影響を受けたサイト »

2005年1月 6日 (木)

悩むレンズ

|自分でレンズ選びで悩んでいることを書いているとやはり、自分にしかわからない文章になってしまうので、メーカーのページなどの紹介を交えながら書いていくことにしようと思う。
|
|広角レンズで今、第1候補としているのが、これ。
|[ペンタックス DA 14mmF2.8 ED(IF)]:http://www.digital.pentax.co.jp/ja/lens/index35_wide.html#08
|
|そして、第2候補がこれ。
|[シグマ AF 12-24/4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL]:http://www.sigma-photo.co.jp/lens/widezoom/12_24_45_56.htm
|
|そもそも、広角とは・・・
|視野が広く見えること。見える範囲(画角)は人間は60°くらい。
|これよりも広角な範囲を見えるようなレンズを超広角レンズと呼んでいると思います。
|(すみません、そもそもシロウトなので誤った解説かも)
|極端な例で言うと魚眼レンズは180°の画角があり、景色が丸くゆがんで見えます。
|自分が欲しいのは魚眼レンズまで極端にゆがんでいない超広角レンズなのです。

|

« 画像加工 | トップページ | レンズ選びで影響を受けたサイト »

30 カメラ」カテゴリの記事

コメント

まず・・・謝らなくちゃ。
チンプンカンプン等とチャチャ入れたので説明が大変になったんでしょ?
私の言う事など無視してね!
でも、やっぱ色々スゴイねえ。

投稿: ゲスト | 2005年1月 7日 (金) 13時18分

いやいや。自分の自己満足だけではいけないのです。
説明を入れても自己満足は変わらないけど、自分がいいなと思うサイトはやはりわかりやすいです。
最近見始めたペンタックスのサイトはすごく詳しいんだけど、初心者にもわかりやすく注釈やリンクが張ってあり、見ているだけなんだけど、居心地がいいです。
理想とするのは、そんなところですが、自分にはとても無理なので、せめてその真似事でもしてみたいのです。
しかし、あっという間にカメラにハマッてしまいましたよ。(^_^;)

投稿: ima | 2005年1月 8日 (土) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 画像加工 | トップページ | レンズ選びで影響を受けたサイト »