« 画像編集ソフト | トップページ | 定番ごはん »

2005年1月14日 (金)

画像の拡張子「jpeg」について

このチャンネル北国ではパソコンでの「新規エントリー」とメールでの更新の2通り可能であるが、なぜか画像の保存形式が異なっているのだ。

「新規エントリー」では、ファイル名の後のアルファベット(拡張子と言います)が「jpeg」で保存されるが、メールだと「jpg」である。
一般的には「jpg」形式であり、「jpeg」では画像を表示できないブラウザもある。
実際自分の職場のインターネットエクスプローラーは表示できない。(設定で表示できないようにしていると思われるが、設定にはガードが掛けられている。)
これに気付いたので、ひとまずはメールで更新していこうと思うが、なんだか面倒だなぁ。(×_×;)

|

« 画像編集ソフト | トップページ | 定番ごはん »

60 パソコン」カテゴリの記事

コメント

エントリーに写真を載せようとして引っかかりました。
保存してある画像の拡張子を変えないとダメなんですよね。
北国tvさんに教えていただいてやっと出来たのですよ。

投稿: arisan | 2005年1月14日 (金) 01時35分

>arisanさま
北国tvがそんなことを言っていたのですか。状況がいまいちわかりませんが、私の場合、通常「jpg」のファイルはアップ出来ますが、勝手にファイル名、拡張子が変更されます。
メールでは送ったファイル名、拡張子はそのままなのにです。
画像を右クリックしてプロパティを見ればファイル名がわかりますが、例えば、
元ファイル「IMGP0185.jpg」が「0000172032_img.jpeg」と言うように勝手に変更されます。
おそらくサーバー回線に制限をかけるためjpeg形式のファイルのみを受け付ける仕様にしたためかなぁと思われます。(あくまで憶測ですが。)
いずれにせよ、「jpg」拡張子を使わず「jpeg」にしているセンスが理解できません。
北国さんにひとまずメールしてみたので回答がきたらいいなぁと思っています。

投稿: ima | 2005年1月14日 (金) 12時57分

サ―バ―やっと回復しましたねえ。
自分では「エントリ―」しなくても
よそへ遊びに行けない寂しさが
ちょっと有りでしたから。

投稿: ゲスト | 2005年1月14日 (金) 19時45分

そうだよね。
せっかく利用しだした環境、よそに遊びに行きないのはつまらんよね。
あとチャンネル北国から返信来ました。ヽ(*^。^*)ノ

>北国tvさま
即答ありがとうございます。m(__)m
回答としてはjpegに変更するのは仕方のないことだとのこと。
SEやプログラマー的な回答でしたが、即答してくれたこともありひとまず納得。
だけど、勝手に拡張子変更するなんてどこにも歌ってないのにやってるのはおかしことですから〜、残念!

ユーザーが意識せずに利用できるブログだけに仕様どうりに従ってくれという理屈はわかりますが、その説明を必要とするユーザーに提示していない、あるいは、不利益を被るユーザーがいることを想像できないと言うのは納得できないものがありますね。
対応については非常によいと思います。これからも利用していきたいと思いますのでユーザーの声に耳を傾けて頑張ってくださいね。
・・・ってこのコメントまでは北国さんは読んでないだろうけど、頑張ってほしいところです。

投稿: ima | 2005年1月15日 (土) 01時01分

拡張子jpegをエラーにしているうちの会社の設定が変なだけですよね。
それに別のブラウザを無理矢理入れておけば解決する話だし。
ちょっとムキになってたことに反省。

投稿: ima | 2005年1月16日 (日) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 画像編集ソフト | トップページ | 定番ごはん »