« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

2005年1月31日 (月)

リゾートにあこがれて

IMGP0503_edited-1.jpg
PENTAX *istDs  FA35?F2AL 1/160sec. F11

|今回は群馬県の水上奥利根スキー場に一泊二日で行ってきました。

続きを読む "リゾートにあこがれて"

| | コメント (3)

2005年1月29日 (土)

蝋梅

IMGP0392_edited-1.jpg
PENTAX *istDs  TAMRON SP AF90mmF2.8 MACRO 1/3200sec. F2.8

|そろそろ梅の花が咲く中、黄色味がかった梅を発見。
|名前は蝋梅(ろうばい)と言うそうだ。
|梅と言えば薄いピンクを想像するし、隣にあった梅はまさにイメージどおりの梅もあった。
|普段見慣れないので、ひとまず撮影。
| [敦仔さんのブログ]:http://tongchai.cocolog-nifty.com/city/2005/01/post_33.html#more にトラックバック。

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2005年1月28日 (金)

この実なんの実♪

IMGP0401_edited-1.jpg
PENTAX *istDs  TAMRON SP AF90mmF2.8 MACRO 1/800sec. F2.8

植物園で色鮮やかな実を見つけたが、何なのか判らずにいたが、これはコーヒーの実
のような気がしてきた。
最近お邪魔しているみちこさんのブログにコーヒーの木の写真があったのでトラック
バックしてみる。
・・・というかトラックバック初めてなのでうまくいくかなぁ。

| | コメント (4)

2005年1月26日 (水)

FA35?

IMGP0436_edited-1.jpg
PENTAX *istDs  FA35?F2AL 1/160sec. F3.5

今のところ、最後に購入したレンズであるペンタックスFA35?F2AL。
なんとなく特徴がわかってきたような気がする。
背景のボケ具合がしっとりとしているようである。
感覚的なものかもしれないが、DA14?、タムロン90?、DA18−55?とも違う。
なるほど、面白いものだなぁ。
写真は浅草、仲見世通り。招き猫に招かれてみた。

| | コメント (4)

SNOW LIGHT

IMGP0424.jpg
PENTAX *istDs  FA35?F2AL 1/5sec. F2.0

今夜も冷えますね。
こんな日は早く帰ってゆっくりするに限ります。
中野のF鬼門にも行きたかったのに、職場で飲んでました。
明日こそ早く帰ろっ。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005年1月23日 (日)

量り売り

IMGP0433_edited-1.jpg
PENTAX *istDs  FA35?F2AL 1/60sec. F4.0

昔はお菓子は袋詰めではなく、量り売りだったそうです。
スナック菓子のように最初から袋に詰められて100円とかで売られ始めたのは、そ
んなに昔からのことではないのですね。
最近は昔を懐かしんで、駄菓子屋風のお店をデパートに出店しているのもあります
が、やはり子供のすきなばあちゃんが、ほそぼそとやっていた駄菓子屋に浪漫があり
ますなぁ。
子供達にとってはひそかにマニアックな刺激も得られた訳で。
ライダーカードとか、こすると煙の出てくるカードとか、プロペラをゴムで回す組み
立て飛行機とかね。
年代がばれますね。(とほ・・・)

| | コメント (6)

大道芸

IMGP0469.jpg
PENTAX *istDs  FA35?F2AL 1/8sec. F20

今日は出張で東京にやってきた友達をつれて上野公園に行ってきました。
お散歩途中の大道芸、唐傘でリングを回していました。
なごやかムードでみなさんみていましたよ。

| | コメント (2)

ハイシーズン到来!

IMGP0419.jpg
PENTAX *istDs  FA35?F2AL 1/3sec. F2.0

今日は群馬県片品村にある「かたしな高原スキー場」に行ってきました。
ファミリー向けのスキー場という印象の強いスキーヤーだけのスキー場ですが、以外
に練習するにはちょうどよいコースもあり、人も混んでなくてよかったです。
ただ、関越道沼田ICからの渋滞が凄かった!
分かり切っていることですが、改めて渋滞にはまるとげんなりです。
朝5時過ぎ出発で到着は10時半ですよ。
さすがに参りました。

| | コメント (4)

2005年1月21日 (金)

お花写真アップ!

|お花の写真を [ima写真館]:http://www.geocities.jp/taka_nightrider/ にアップしました。
|全部の写真で絞りを解放で撮っています。(×_×;)

| | コメント (5)

2005年1月20日 (木)

水草

0000174419_img1

PENTAX *istDs  TAMRON SP AF90mmF2.8 MACRO  1/160sec. F2.8

やはり現像に時間がかかってしまう。RAW現像にこんなにというか、1ファイルの処理に2分はかかっている。(自分で操作するのは別として。)

続きを読む "水草"

| | コメント (3)

2005年1月17日 (月)

植物園

IMGP0309_edited-1.jpg
PENTAX *istDs  TAMRON SP AF90mmF2.8 MACRO  1/25sec. F2.8
|

|今日は休暇を頂いて埼玉県川口市にある植物園 [「川口市立グリーンセンター」]:http://web.city.kawaguchi.saitama.jp/ka/web_p01.nsf/doc/19248BEAF1B752CE49256E38000F8F04?OpenDocument に行って参りました。

続きを読む "植物園"

| | コメント (6)

2005年1月16日 (日)

カメラ本体を撮ってみました

P1160019.jpg

OLYMPUS CAMEDIA C-700 Ultra Zoom 1/30sec. F2.8

今日はカメラを持って公園の花を撮ろうかと思いましたが、あいにく大雨&強風。

続きを読む "カメラ本体を撮ってみました"

| | コメント (2)

定番ごはん

IMGP0228.jpg
PENTAX *istDs  TAMRON SP AF90mmF2.8 MACRO  1/15sec. F2.8

・・・といってもスーパーのお寿司ですが、アップで撮ってみました。
おさかな大好き♪
土日は贅沢だと思うけどお刺身かお寿司は食べちゃうのだ。

| | コメント (11)

2005年1月14日 (金)

画像の拡張子「jpeg」について

このチャンネル北国ではパソコンでの「新規エントリー」とメールでの更新の2通り可能であるが、なぜか画像の保存形式が異なっているのだ。

続きを読む "画像の拡張子「jpeg」について"

| | コメント (5)

画像編集ソフト

IMGP0168.jpg
(※今回はマニアック)
これで編集作業もOK。
買ってきたときは自分のカメラ*istDsに対応してないと思っていなかったの
で、使ってみて泣きました。(・_・、)
メーカー(アドビ)のUSAサイトからフォトショップCSベータ版のカメラRAW
ファイルを入れるとうまくいきました。
ほっと一息です。

| | コメント (0)

2005年1月13日 (木)

週末スキー

IMGP0185.jpg
PENTAX *istDs  DA14 F2.8ED  1/3sec. F2.8

今週末もスキーに行く予定。
今回はひとりになりそうなので、スクールに入ろうかなぁ。

| | コメント (0)

2005年1月12日 (水)

サーバー回復?

昨日は書き込み楽しみにしてたのに、ここのサーバーメンテで書き込み出来なかったんですよね。
回復してるかな?

| | コメント (1)

2005年1月10日 (月)

初滑り

0000171167_img1

昨日、群馬県の水上奥利根スキー場に行って来ました。雪が少ないことを心配してみましたが、現地に着いたら大雪。ふかふかの雪を楽しむことが出来ました。写真は帰りの温泉「湯テルメ谷川」駐車場で撮影しました。電線にも雪が積もり、幻想的な景色でした。

| | コメント (5)

2005年1月 9日 (日)

ついに購入!!

0000170695_img1

かなり悩んだつもりだが、すごく短期間で購入を決定した。ついに念願の広角レンズ ペンタックスDA14?/F2.8をゲットぉ〜。(誤り:「DA50?」を訂正)広角写真はいずれ載せていくが、明るいレンズでもあるDA14。明るいとは背景のボケを多くできることにつながる。この写真を見てみて!

| | コメント (4)

2005年1月 6日 (木)

レンズ選びで影響を受けたサイト

|今回は広角レンズ選びに燃え上がった原因となるサイトを紹介します。
|(リンクの了解はとっていません。m(_ _)m)

続きを読む "レンズ選びで影響を受けたサイト"

| | コメント (4)

悩むレンズ

|自分でレンズ選びで悩んでいることを書いているとやはり、自分にしかわからない文章になってしまうので、メーカーのページなどの紹介を交えながら書いていくことにしようと思う。
|
|広角レンズで今、第1候補としているのが、これ。
|[ペンタックス DA 14mmF2.8 ED(IF)]:http://www.digital.pentax.co.jp/ja/lens/index35_wide.html#08
|
|そして、第2候補がこれ。
|[シグマ AF 12-24/4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL]:http://www.sigma-photo.co.jp/lens/widezoom/12_24_45_56.htm
|
|そもそも、広角とは・・・
|視野が広く見えること。見える範囲(画角)は人間は60°くらい。
|これよりも広角な範囲を見えるようなレンズを超広角レンズと呼んでいると思います。
|(すみません、そもそもシロウトなので誤った解説かも)
|極端な例で言うと魚眼レンズは180°の画角があり、景色が丸くゆがんで見えます。
|自分が欲しいのは魚眼レンズまで極端にゆがんでいない超広角レンズなのです。

| | コメント (2)

画像加工

|ペンタックス istDsに付属の画像処理ソフト「フォトラボラトリー」を使ってみた。
|JPEGに加工する前の生データのRAWファイルに修正をかけられるのだが、期待していた三原色別に操作が出来ない。トーンカーブが全体に対してしか修正かけられないし、露出がアンダーだった場合のレベル補正も出来ない。
|RAWファイル加工を楽しみにしていただけにがっかり。
|ホワイトバランスを太陽光にしたり、16ビットTIFF画像に変換したりと他の機能は良さそうだ。
|他のソフトでは [フォトショップ エレメント]:http://www.adobe.co.jp/products/photoshopelwin/main.html が使えそうなので、検討してみようかと思う。

| | コメント (4)

2005年1月 5日 (水)

マニアなレンズ選び

今日は仕事を早めに切り上げ、中野にあるフジヤカメラに行ってきた。
ペンタックスの広角レンズDA14mmF2.8が欲しいが、シグマの12−24mmもいい。どちらも新品で結構高い。

続きを読む "マニアなレンズ選び"

| | コメント (0)

みかん遊び

0000169284_img1

これも実家のこたつでみかんを並べて写真の練習でとったもの。ピントがあってるところと、ボケてるところの差がはっきりしていて楽しいです。 Camera: PENTAX *ist DS, Lens: smc PENTAX DA18-55? 1/8sec. F3.5

| | コメント (0)

2005年1月 4日 (火)

初写真!

0000168942_img1

一眼レフで撮った写真をUPしました。昔からサボテンが好きなので、実家にあったサボテンで試し撮りです。ヽ(*^。^*)ノ Camera: PENTAX *ist DS, Lens: smc PENTAX DA18〜55?

| | コメント (3)

2005年1月 3日 (月)

紅白も以外と楽しい

紅白「マツケンサンバ」は私も楽しみにしていて、楽しく見れました。
和服のダンサーを引き連れて、なかなか迫力のある踊りでした。
たけしの「座頭市」でのダンスを思いだします。ちょっと持ち上げ過ぎかもしれませんが。
あとは氣志團。以外に盛り上がっていましたョ。

| | コメント (2)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »