« ウィルスとの闘い | トップページ | 写真アップ!! »

2004年11月10日 (水)

ウィルスとの闘い 黙秘録

家の回線が遅いため、会社のパソコンからウィルスバスター体験版をダウンロードして、ケータイのメモリカードに入れようとパソコンのUSB端子に接続しました。

USBを認識した途端、ウィルスチェックが働き、「ウィルスが侵入しました。」→「駆除しました」→「管理者に通報しました」とメッセージが出た。(゜▽゜)
やばい。やばすぎる!
それから20分後、パソコンはLAN管理担当者が回収。
その後、事情聴取があるという。
どうするオレ?正直に全部話すか?
そもそも外部メディアの接続は認められていないし、ウィルスチェックで被害が無かったとはいえ処分ものじゃないか?
その後、パソコンをチェックし終えた担当者がやってきた。
担当「昼に何か接続してますよね?」
オレ「いや、何もしてないですよ。最近、仕事で業者のファイル受け渡すときメディアを使いましたが。」
担当「(中略)じゃあ、それが原因でしょうね」
一段落し、ケータイのメモリカードの中を見るとなんとウィルスファイル発見!
すぐにフォーマットし、本体側のメモリも確認。
トホホな一日でした。

|

« ウィルスとの闘い | トップページ | 写真アップ!! »

60 パソコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ウィルスとの闘い | トップページ | 写真アップ!! »