« 風邪かな? | トップページ | インドアな週末 »

2004年11月26日 (金)

静音化計画!

はい、こんばんは!
職場のお偉いさん方と飲んで帰ってきました。
それはさておき、パソコンがうるさいです。

うるさいのはミドルタワーの自作機です。
本体横のカバーはハードディスクや各種ボードの移動のために開けっ放し。
うるさくて電源付けたまま眠れません。
何がうるさいかというとファンです。(扇風機ね)
こいつの一定音がかなりの音。
もともとは、ノートパソコンでないからうるさくても仕方ないと割り切っていたのですが、ナローバンドでダウンロードしようとすると寝てるときも電源を付けておく必要があります。
このときにうるさくて眠れなくて風邪をひいいておろうがぁ!
いや、ごめん。ひとのせいにしてはいかんね。
自分の健康管理がなっておらんとです。
はい。
ボーナスで静音化、ハイスピード、ハイグラフィックなパソコンを作りあげるザマス。
あぁ、結構酔ってるなぁ。
今日はこのへんで、やめておきます。

|

« 風邪かな? | トップページ | インドアな週末 »

60 パソコン」カテゴリの記事

コメント

私もPCを静かにしようと頑張ったクチです。

今のPCで一番うるさいのは多分電源boxです。最近はどの電源でも「静音」なんて書いてますが、本当に静かなのはほんのわずか(笑)。

静かさが自慢の我が子ですが、友達に見せても、言わない限り誰も「静かだ」って気付いてくれないのが微妙に悲しいところ。

投稿: ESD | 2004年11月26日 (金) 23時35分

>ESDさん
初めまして。
せめてノートパソコンくらい静かにしたいです。
ノートなら寝るところと別の場所に持って行くこともできますが、ミドルタワー&17インチCRTモニタで、ワンルームの部屋なので、持っていきようがありません。
電源ボックスとCPUクーラーが静音と書いてあるのをひとまずそろえようかと安易に考えていましたが、ちょっと研究してみようと思います。
静音化に関するサイトも結構ありますし。
先週、秋葉原に行ったところ水冷ケースがデモ展示していました。
お値段5万円!
なんかラジエータついてるし、すごいぞ!と思いました。
水冷化については、やりすぎですし、予算もないので、ただの夢物語ですね。

投稿: ima | 2004年11月27日 (土) 06時00分

PCの静音化は、筐体のフタをきちんと閉めるところから始めましょう。(ima君の場合w)
電源の静音化ユニットの交換は効果がありますが、それなりの値段がかかりますね。
筐体ファンの直径を大きくする(=回転数を下げる。)のも効果有りですよ。うろ覚えだけど、風量って直径の2乗比例するとかしないとか? 筐体ファンの直径を大型化し、回転数を落とすのも手ですね。
水冷化キットは最近値段も下がっているので夢物語ではないけれど、マザーボード上で冷却が必要な場所ってCPUだけではないので、扱い方を間違えるとチップセットを焼いてしまう可能性もありますよ。
後は、排気ダクトに静音フードでも付けたらいかが??

投稿: ゲスト | 2004年11月27日 (土) 09時46分

次回パソコンを1から作り直すときは、静音&冷却を検討して作ります。グラフィックボードはヒートシンクのみのものを探そうかな。

投稿: ima | 2004年11月27日 (土) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 風邪かな? | トップページ | インドアな週末 »