20 ダッチオーブン

2004年11月14日 (日)

湯野上キャンプ写真

キャンプ写真UPしました♪
http://www.geocities.jp/taka_nightrider/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

湯野上温泉にて

VFSH0004.JPG
今週は湯野上温泉にキャンプに来ています。
これはスキレットで餃子を焼いてるところです。
久しぶりのダッチオーブンです。

| | コメント (0)

2004年10月22日 (金)

シーズニング

シーズニングとはダッチオーブンの慣らしのことです。
ダッチオーブンは鋳鉄製なので放っておくとサビだらけになります。
新品のダッチオーブンはワックスがかかっているので、それを落としてから、油の被膜を焼き付ける作業をします。

続きを読む "シーズニング"

| | コメント (0)

2004年10月21日 (木)

秋といえば。

VFSH0014.JPG
同じくキャンプ料理です。
さんまを七輪で焼いています。
アウトドアと言えば、バーベキューですが、すっかり焼肉に飽きてしまったのもあり、焼くのは魚と野菜です。
旬のさんまは、最高ですね。
ビールとさんま、話し相手がいれば、もう何もいらんね。

| | コメント (0)

中身は。

VFSH0013.JPG
10/16、17に福島県の湯野上温泉に行ってきました。
これは、牛すじカレーを作っているところ。
上の鍋はLODGEのキッチンダッチオーブン10インチで最近は煮物ばかり作っています。
下は七輪。火力が安定しているので、弱火でコトコト煮込むのが得意なダッチオーブンに最適です。
もっといい七輪を購入しようかと思っています
カレーには、カボチャ、牛すじ、玉ねぎ、ニンジン、じゃがいもが入っています。

| | コメント (0)