10 バイク

2009年6月 7日 (日)

ツーリングいざというときのために

Imgp8555

PENTAX K10D TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 MACRO @ 1/60sec. F11.0 ISO100 ツーリングに行ってきました。今日はいろいろと考えさせられる日でした。 自分のメモのため、気づいたことを書いておきます。 1 車検証のコピーをバイクに入れておくこと。  車検証の原本はバイク盗難に備えて、バイクと一緒にはしておけません。 2 事故ったときの対応のためロードサービスの電話番号を準備しておくこと。  事故ってバイクを搬送するときのため。 3 バイクナンバーはいつでも言えるようにケータイメールなどで保存しておく。  車両と自分が離れて警察に聞かれる場面を想定。 4 ファーストエイドキットといわなくても、絆創膏、オロナインなど最低限のケガ対策をタンクバックへ。  ツーリングにいつもタンクバック持って行っているので、それにケガ対策グッズを入れておきたい。  でも荷物になると持っていかなくなるので、常に入れておくことがポイント。バイクの中に入れておくと高温のため薬品の劣化が早いので普段は家においておきたい。 5 任意保険の連絡先、緊急連絡先は車検証の袋、ケータイメールなどに入れておきたい。

| | コメント (0)

2009年2月15日 (日)

ジムカーナ

久しぶりにバイクのジムカーナ練習会に行ってきました。
2年ぶりくらいなので会場の入り口を1度通過してしまいました。

既に開始時間を過ぎていたで、コースをバイクが走っています。
しかもめちゃくちゃウマイ。

自分も走り始めましたが、おっかないし、遅いし、全然ダメです。

1周走ると息があがり、続けて走れませんでした。

何回か走り、ようやく怖さがなくなったころ、
オフィシャルの人に声をかけられ、オフィシャルの方の
ラインをたどって走らせていただけました。

曲がるときパイロンに近づきすぎなので
できるだけアウトから曲がり始めるように
アドバイスを受けました。

他にいろいろ考えるよりも、まずはライン取りを意識した方がいいようです。
ライン取りができるようになると、アクセルを開けられるようになってくるそうです。

おかげで他の車両のペースについて走れるようになってきました。

来月も練習会参加したいと思います。

| | コメント (0)

2005年5月 2日 (月)

バイクセッティング

01.jpg
|先日、バイクのメンテナンスにいつもお世話になっているバイク屋さん「K-?PROJECT」に行ってきました。
|今回は、バイクのメンテナンスのお話です。

続きを読む "バイクセッティング"

| | コメント (6)

2004年12月12日 (日)

三崎まぐろツーリング写真UPしました!

今日は三浦半島の南、三崎港のまぐろツーリングに行ってきました。
ツーリング写真をアップしましたので、見てくださいね。↓
http://www.geocities.jp/taka_nightrider/

苦情等あれば書き込みお願いします。m(__)m

| | コメント (8)

2004年12月11日 (土)

お買い物

VFSH0027.JPG
今日はバイクのクラッチフルード交換にナップス練馬店に来ています。
交換待ちの間に店内を見て歩いているうち、前から買わねば!と思っていたものをゲットしました。
明るいコーティングシールドです。
雨の日は出来るだけ走りたくないのですが、泊まりがけでツーリングに行ったりすると思わぬ雨がにあうこともあります。
今までは自動車用品のコーティング剤を使ったりしましたがその効果はイマイチ。
そこでずーっと欲しかったものみつけ即ゲット。
なかなかメットにも似合いいい感じです。

| | コメント (3)

2004年11月21日 (日)

ヒザ擦り練習 3回目

VFSH0011.JPG
ただいま奥多摩から帰還いたしました。
今日は紅葉を見に来る人で渋滞が出来ていたほどでした。

続きを読む "ヒザ擦り練習 3回目"

| | コメント (2)

2004年11月17日 (水)

ブーツ

0000150095_img1

ソール(靴底)張り替え修理にアルパインスター・ジャパンに出していたブーツが戻ってきた。 ソールが13000円。マジックテープ部分の補修が3000円。 ありゃ、あと1万円出せば、新品のライダーブーツ買えたのでは? いや、せっかく足になじんだブーツこれからもお世話になります。

続きを読む "ブーツ"

| | コメント (0)

2004年11月11日 (木)

写真アップ!!

本沢写真アップしました。
ima写真館↓
http://www.geocities.jp/taka_nightrider/
ウィルスバスター2005をパソコン雑誌のCDからインストールしました。
写真に関するご意見、苦情等あればご連絡下さい。

| | コメント (2)

2004年11月 9日 (火)

本沢温泉ツーリング

2004年11月6日から一泊二日の本沢温泉写真をアップ予定。(すみません別のパソコンからアクセスしたらエラーがでたので、確認後アップします。)

| | コメント (0)

2004年11月 6日 (土)

紅葉の奥多摩 最盛期

VFSH0004.JPG
ただいま奥多摩に来ています。
紅葉今が盛りです。
かなり色鮮やかです。
奥多摩湖よりもう少し山梨よりの方がよいです。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧